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宮崎駿 終わらない人 好きな作品をまとめてみました

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宮崎駿復活? 新作長編に再チャレンジ!?

終わらない人 宮崎駿

宮崎駿

2016年11月13日(日)NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」が放送された。
3年前の引退宣言から700日「残された時間をどう生きるのか」を独占密着したドキュメンタリー。

前半は、CGを使用した短編アニメの制作に四苦八苦する姿が映し出されるが、最後に出した結論は”長編企画 覚書”を鈴木敏夫プロデューサーに渡し「この映画作れるだけの金かき集めてください。こういうことが起きるかもしれないですよ」と笑いながら話す。
最後に「何もやってないで死ぬより、死んではならないと思いながら死ぬ方が」と締めくくられた。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

『風立ちぬ』が最後じゃなかったのかぁ~(汗)
ちなみに、映画『風立ちぬ』 宮﨑駿監督の最新作にして遺作?そして最高傑作!はこちらからどうぞ!

スタジオジブリの30年

ジブリの大博覧会

先日、六本木の「ジブリの大博覧会」に行ってきたばかりだぁ~
鈴木敏夫プロデューサー主導でスタジオジブリの30年間の歴史を一気に見せてしまうと言う企画。
だから宮崎駿の仕事ぶりというよりも、鈴木敏夫プロデューサーが、どのように宣伝をして作品をヒットさせたか?がメインの展示だった。
↓↓ スタジオジブリの公式サイトです。

スタジオの歴史はこちらのサイトが本当に詳しいです(笑)

映画の難しいところは、一つの作品を作るのに企画から公開まで3年とか5年とか掛かることです。
宮崎駿監督が、今度撮るかもしれない新作は3年計画で2020年公開を目指しています!
スタジオジブリは、ある時から制作スタッフを丸抱えします、よい作品を作るためです。
たくさんのお金がかかります、よく言われるのが「ジブリのアニメは10億~40億円はかかる」と言う噂、あっ噂です、でもこのくらいは掛かると思います。

少しスタジオジブリの作品とその興行収入(お客さんが劇場で映画見て支払ったお金)を記載してみました。
そして、ほぼ興行収入の半分は映画館(興行主)が持っていって、残ったものが配給収入となります。
今は配給収入は発表されていません。

ghibli

スタジオジブリ作品の一覧と興行収入

1984年 『風の谷のナウシカ』 宮崎駿監督
ジブリ興行収入第18位 14.8億円(配給収入7.6億円) 91万人

1986年 『天空の城ラピュタ』 宮崎駿監督
ジブリ興行収入第20位  11.6億円(配給収入5.8億円) 77万人

1988年 『となりのトトロ』 宮崎駿監督/『火垂るの墓』 高畑勲監督
ジブリ興行収入第19位 11.7億円(配給収入5.9億円) 80万人

1989年 『魔女の宅急便』 宮崎駿監督
ジブリ興行収入第12位 36.5億円(配給収入:21.5億円) 264万人

1991年 『おもいでぽろぽろ』 高畑勲監督
ジブリ興行収入第14位 31.8億円(配給収入18.7億円) 216万人

1992年 『紅の豚』 宮崎駿監督
ジブリ興行収入第9位 47.6億円(配給収入28億円) 304万人

1993年 『海がきこえる』 望月智充監督

1994年 『平成狸合戦ぽんぽこ』 高畑勲監督
ジブリ興行収入第10位 44.7億円(配給収入26.5億円) 325万人

1995年 『耳をすませば』『On Your Mark』 近藤喜文監督
ジブリ興行収入第15位 31.5億円(配給収入18.5億円) 208万人

1997年 『もののけ姫』 宮崎駿監督
ジブリ興行収入第3位 193億円 1420万人

1999年 『ホーホケキョ となりの山田くん』 高畑勲監督
ジブリ興行収入第17位 15.6億円(配給収入7.9億円) 115万人

2001年 『千と千尋の神隠し』 宮崎駿監督
ジブリ興行収入第1位 304億円 2350万人

2002年 『猫の恩返し』『ギブリーズ episode2』 森田宏幸監督
ジブリ興行収入第8位 64.6億円 550万人

2004年 『ハウルの動く城』 宮崎駿監督
ジブリ興行収入第2位 196億円 1500万人

2006年 『ゲド戦記』 宮崎吾朗監督
ジブリ興行収入第7位 76.5億円 588万人

2008年 『崖の上のポニョ』 宮崎駿監督
ジブリ興行収入第4位 155億円 1200万人

2010年 『借りぐらしのアリエッティ』 米林宏昌監督
ジブリ興行収入第6位 92.5億円 750万人

2011年 『コクリコ坂から』 宮崎吾朗監督
ジブリ興行収入第11位 44.6億円 355万人

2013年 『風立ちぬ』 宮崎駿監督
ジブリ興行収入第5位 約120億円 約1000万人

2013年 『かぐや姫の物語』 高畑勲監督
ジブリ興行収入第16位 24.7億円

2014年 『思い出のマーニー』 米林宏昌監督
ジブリ興行収入第13位 35.3億円

『魔女の宅急便』から鈴木敏夫プロデューサーが、宣伝を主体的に取り組んで映画を大ヒットさせました。
と同時に、スタジオジブリの歴史にあるように「ジブリ第2期スタート」でスタッフを社員にする=固定費が膨らむ → 制作費がかかる、そこまでしてもよい作品を作ると言うことでしょうか。

宮崎駿、長編作るってよ!(?)

冒頭にも書きましたが、長編の企画が宮崎監督から鈴木プロデューサーに渡されました、果たして。

そのキッカケになったのは、ドワンゴ 川上量生会長(カドカワ社長)のプレゼン。

宮崎駿監督、ドワンゴ川上量生会長を一喝「生命に対する侮辱」

「人工知能が作った、痛覚がなく頭部を使って歩くCG」を見た時に、宮崎監督が「極めて不愉快」と評した。
「面白くない」なら第三者的な意見として述べる話だが、宮崎監督の”主観”として「不愉快」と感想を述べ一緒には仕事をしたくないと言う。
鈴木プロデューサーも「どこへ、たどり着きたいんですか?」と質問をしているように、宮崎監督や鈴木プロデューサーが目指していた方向とは明らかに違う異質なものだった。

川上量生会長の了解の上でNHKも放送しているので、当然、どちらの方向性が正しいと言う話ではないだろう、でも一つ確かなことは、これも一つの宮崎監督の制作意欲を掻き立てた要因でもあったようだ。

ワンショット見た瞬間に「これはすばらしい」って、それが映画だと思っているから(宮崎駿)

ストーリーとかに感動して、ではなくまずはワンショットのすばらしさ!こそが映画の生命線なんだと思う、そして・・・

世界は美しいって映画を作るんだよね、きがつかないだけで世界は美しいよって、そういう目で見たいだけなんだよ(宮崎駿)

子供たちに「世界は美しい」と気づいて欲しい、そういう願いと相反するものを見せられた、その思いが強かったのだろうと。
だから最後に、

地球最後の日が近いって感じがするね、それは人間のほうが自信がなくなっているからだよ(宮崎駿)

将来、人工知能がアニメを描く時代がくるのだろうか?
このおじいちゃん(宮崎監督)は、それに抗うために、再び長編映画への挑戦をするのか?

どちらにしても、ファンとしては楽しみなのは間違いない。

私が好きな宮崎駿監督作品 ベスト10

10位『風の谷のナウシカ』

© 1984 Studio Ghibli・H

© 1984 Studio Ghibli・H

記念すべきジブリ第1作!
個人的にはマンガ版の方が好きで、映画版のラストに納得できないところがあるからこの順位。
人類の愚かさから、滅亡の危機、そして再生への物語。
『未来少年コナン』の主人公を女の子にした版とも言える。

9位『名探偵ホームズ』

名探偵ホームズ

『風の谷のナウシカ』と併映された作品、後にTVシリーズにもなっています。
で、絵のクォリティが(当然ながら)劇場版がすばらしく、第一次世界大戦時くらいの戦艦のメカメカしさが、宮崎アニメらしくて好きだった、またバディものとして『ルパン三世』の世界観を引き継いでいるところも好きだった。

登場人物をすべて犬にしてる点も面白い。

8位『紅の豚』

© 1992 Studio Ghibli・NN

© 1992 Studio Ghibli・NN

男のロマンが詰まった作品、『風立ちぬ』ほどではないけど、大人向けに作られた作品。
死んだ戦友たちが飛び立つシーンなどは、そのまま『風立ちぬ』に向かっている。

元々、JALの機内用として短編映画として企画さくれたもの。
人間が豚になってしまう、と言うところにドラマがある、そのアイディアにも脱帽。

7位『もののけ姫』

© 1997 Studio Ghibli・ND

© 1997 Studio Ghibli・ND

宮崎アニメ初の時代劇、室町時代の設定。
ナウシカやコナンは、既に人類の文明が滅んだ後の世界を描いていたが、この作品では、神の世界が人間によって破壊されていく様を描いている。

人間の創る文明が自然を破壊して、神の怒りを買う、それでも突き進んでいく人類の行く末を暗示している作品。

番外『ルパン三世  さらば愛しきルパンよ』

ルパン三世 さらば愛しきルパンよ

番外としたのは後ほど判るとして、ルパン三世2ndシーズンの『死の翼アルバトロス』とこの『さらば愛しきルパンよ』の絵のクォリティが半端なく、TVシリーズとは思えない出来だった。

この作品が無かったら『シン・ゴジラ』はできなかったのでは?と思っている作品。

6位『未来少年コナン』

未来少年コナン

宮崎駿を意識して初めて見た作品がおそらくコナン。

映画じゃないから番外にしろ!と言う話も有りますが、やっぱりこれがないと私としては宮崎アニメが語れない。
この作品が、その後の宮崎アニメ・スタジオジブリ作品の原点になっていると思う。
近未来、文明と自然、少年と少女の友情、そしてアニメとしての描写、全ての始まり。

で、やっぱり好き!と思えるキャラクターたちがたくさんいる。

ちなみに近未来のお話だけど、2008年の設定、既に過去というところは『2001年宇宙の旅』と一緒か(笑)

5位『魔女の宅急便』

© 1989 角野栄子・Studio Ghibli・N

© 1989 角野栄子・Studio Ghibli・N

原作の魅力がユーミンの歌と宮崎アニメの表現力に乗って、可愛い作品になった。
魔法使いと普通の人間が共存している、と言う発想が面白かった。
そう言う意味では、「ハリー・ポッター」を先を行く物語だった。

4位『となりのトトロ』

© 1988 Studio Ghibli

© 1988 Studio Ghibli

おそらく一番見ている宮崎アニメ!そりゃぁ~100回以上は見てると思う。

それくらい好き!と言うのもあるけど、自分の娘に”メイ”と言う名前を付けたのが運の尽き。
娘が小さい頃は、自分が出てると思って、毎日、繰り返し見ていて付き合わせられると言う羽目に(笑)

これも人と自然の関係を描いている、人間の強い生命力を描いていて、親子の愛が娘を持った家族にはツボだった作品。

番外『めいとこねこバス』

めいとこねこバス

三鷹の「ジブリの森美術館」で上映されていた短編映画です、14分の作品になります。
『となりのトトロ』のその後のお話です。

もちろん、うちの娘のお気に入りでもありました。

3位『ルパン三世  カリオストロの城』

原作:モンキー・パンチ (C)TMS

原作:モンキー・パンチ (C)TMS

ジブリ以前の作品で、初の劇場向け長編作品!

もちろん「ルパン三世」ファンも納得させつつ、男のロマンもあり、ロリコン趣味全開もあり、とこれまた宮崎アニメの真骨頂と言う作品。
アクション・シーンはやっぱり宮崎アニメらしいし、FIAT500とかやっぱり宮崎監督の趣味の世界が炸裂している。

今でもこれが一番好き!と言う人も多い作品だと思う。

2位『天空の城ラピュタ』

© 1986 Studio Ghibli

© 1986 Studio Ghibli

「飛行石」と言うモチーフの素晴らしさや少年と少女が大人に立ち向かう、夢と希望のお話。

宮崎監督の言う「ワンショットを見て素晴らしい!」と思える作品はこれが一番かも。
映像的にこの作品が一番好き!

1位『風立ちぬ』

映画『風立ちぬ』

© 2013 Studio Ghibli・NDHDMTK

それまで子供たちに夢を与えていた宮崎駿監督がいきなり、大人に「夢を叶えるためには、犠牲と他人への迷惑が必要」ということを語ってしまった。
自らを語った作品であり、最後に大人の事情を描いている。

それでも、人は夢を持てばナニモノにもなれることを描いた作品だと思っている。
そして宮崎アニメを見続けて、子供から大人になった人たちへの最後のメッセージなんだと思う。

詳しくは、映画『風立ちぬ』 宮﨑駿監督の最新作にして遺作?そして最高傑作!を読んで戴けると嬉しいです。

宮崎アニメ・ファンの中では評価は低い作品ですが、私は何度見ても好きな作品、そしてユーミンの「ひこうき雲」を口ずさんでしまいます。。

オマケ 「TIME」誌・アメリカ人が選んだ宮崎アニメ・ベスト10

1位『千と千尋の神隠し』
2位『もののけ姫』
3位『となりのトトロ』
4位『天空の城ラピュタ』
5位『魔女の宅急便』
6位『風の谷のナウシカ』
7位『ハウルの動く城』
8位『崖の上のポニョ』
9位『ルパン三世 カリオストロの城』
10位『紅の豚』

堂々の1位は『千と千尋の神隠し』ですね、日本で最もヒットした映画であり、アメリカ・アカデミー賞で長編アニメ賞も受賞している作品で、日本らしい舞台が、アメリカ人を引きつけたのが判ります。

『もののけ姫』や『となりのトトロ』も、アメリカ人には不思議な日本の原風景なんでしょうね。

最後に

『ルパン三世 カリオストロの城』が2017年1月に、MX4D版になって帰ってくるらしいです!
TOHOシネマズ新宿ほかでロードショー公開。

2014年のリマスター版を基に4D化してるとのこと、でも3Dではないらしい。
下はその時の予告です~

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